疲れずに生活したい

できるだけぼーっとしていたい人間の毎日をつづります

爪切り

赤ちゃんの爪切りがとても難しい。


寝ている間に切るといいそうだが、まず家では昼寝をしてくれない。最近は朝寝もしなくなってきているので、チャンスがなかなかない。夜やっと寝かしつけた後は触りたくないので夜は不可能である。


抱っこしながら切るという方法もあるそうで試したが、これも手を動かすのでなかなかうまくいかない。


そうこうしているうちに伸びてしまって、また顔をひっかき血が出ている。


そして足の爪も困っている。小さすぎてハサミを入れられないので手ほど何もせずほっていたのだが、最近寝返りをするときにつま先に力が入るのか、折れている。爪の一部が折れており見ていて痛々しい。


いけそうなときにちょっとずつ切るしかない。