疲れずに生活したい

できるだけぼーっとしていたい人間の毎日をつづります

絶望的な気分

わが子は夜中に起きると授乳しても1時間半ぐらい起きている。


先週末は2時間超えだった。最後は添い寝でいつの間にか親子ともども寝ていた。時計を見ると悲しくなった。ほっておけば寝てくれればいいが、だいたい号泣しだすので、寝かしつけをしなければならない。


平日の夜は一人で対応しているので、寝てくれないととてもしんどい。何度も「赤ちゃんが眠れないのはしょうがないことだ」と自分に言い聞かせてきたが、いざ夜中に泣き出すとそのことを忘れて、「なんで寝ないんだー」と絶望的になる(育休中なので寝なくても家にいるだけなので支障はないはずなのだが)。「お願いします寝てください」とお願いしたこともある(そんなこと赤ちゃんに言っても寝ないが・・・)。


また、夜7時ごろから寝かしつけをしているのだが、これも日によってはうまくいかない。昨夜は寝たと思ってベッドに置いたら泣き出すというのを5回ぐらい繰り返した。作った晩御飯は食べられず冷めてしまっていた。9時を過ぎて、「もう寝なくていい」と言ってリビングで遊ばせていた。その後すぐに夫が帰ってきたので気持ちが落ち着いたが、ずっと一人で寝かしつけに対応しているとイライラするし絶望的な気分になって涙が出てしまう。


日中はかわいくて仕方がない子どもに厳しい口調で言ってしまい、申し訳ない気持ちになる
。落ち着かなければと思いつつ、もういやだと思ってしまう。夫はひょうひょうと赤ちゃんに対応しており、取り乱している自分がばからしく思える。


見えるところに「しょうがない」と書いて、自分の気持ちを落ち着かせるぐらいしか解決策を思いつかない。


一晩中寝る日もたまにあるが、夜が来なければいいのにと思ってしまう。