疲れずに生活したい

できるだけぼーっとしていたい人間の毎日をつづります

入園式

ついに4月が来てしまった。


4月1日は入園式だった。家から3分の認可外保育所に入ることができたので、歩いて行った。歩かせるとすぐしゃがんで石ころで遊びだすので、時間がかかる。手はつないでくれないので勝手に歩いていくし…


ついたらお父さんが来てる家庭ばかりでびっくりした。そんなちゃんとした式だったのか💦 一応スーツを着用してよかった。私はいかにもな入園式スーツはもっていないので、ふつうに仕事用のスーツだったのだが、みなさんセレモニーな感じだった。


1時間ほどで終わり、帰宅。一人なので写真を撮るのも大変だった。お部屋ではおとなしくいてくれたので助かった。


それにしてもいろんな家庭があるもんだな。めっちゃ若そうな金髪夫婦もいれば、40代だろうなという落ち着きのある夫婦もいた。うーん。うちはどう見られているのか。誰も気にしてないでしょうが、他人の目をつい気にしてしまう。


トラブル防止のためか先生からの注意事項が多かった。いろいろあるんでしょうな。最初が肝心ですからね。